こんばんは。松本です。
実はもうしばらく前からいただいていた情報で、早くに皆様にお伝えしたかったのですが、実はもう間もなく東京スカイツリーからフルパワーの試験電波が発射されます。
東京タワーからの電波を受信されている方々は、今のままのアンテナで将来スカイツリーの電波を無事に受信できるかの大きな判断基準となります。
もちろんこれは調査のための試験電波であるため、調査の結果によっては本放送開始時には今回の試験電波とは状況が変わる可能性があります。
また本放送開始前に近隣環境の変化があれば(ビルやマンションの建築等)今回の受信状況もどこまであてにしていいのかわかりません。
試験電波のスケジュールは以下の通りです。

 
7月16日(月)AM2:40~3:10の30分間
※7月15日(日)26:40~27:10とも言えます。
 
今回フルパワーで送信されるのは以下の放送局です。
送出局 NHK-G、NHK-E、NTV、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京の7局
送出電力 フルパワー
送出内容 カラーバー
※(MXテレビ・放送大学は通常放送)
 
録画機器で各局を5分ごとに録画されてみたり、起きていらっしゃるなら実際に放送を見たり、テレビのメニューから電波状況をチェックされてみるのもいいかもしれません。
弊社近隣で言うと、もともとアナログのテレビ埼玉を見るために立てたアンテナで東京タワーの電波を受信されている方々は、スカイツリーは更にアンテナの向けるべき方向が変わってしまうため、大きく影響が出るのではないかと思われます。
 
弊社のアンテナの受信状況に関しては、月曜日にでも報告できましたら幸いですが・・・なかなか難しそうですね。
 
皆様くれぐれも寝不足にならないようにお気を付けください。

 
9月9日追記
第2回目のフルパワー試験電波スケジュールに関してはこちら
東京スカイツリーからのフルパワー試験電波2