スカイツリータウングランドオープン

<公式サイト(http://www.tokyo-skytree.jp/)より>


こんにちは。松本です。
以前から何度かこちらでも触れている話題ですが、スカイツリーの開業と電波発信について少しお話したいと思います。
ご存知の方も多いとは思いますが、まだすべての方に浸透しているわけではなく、一部誤解を生じています。
まず本日、2012年5月22日が東京スカイツリータウンのグランドオープンとなります。
ただし、地デジの電波の発信は今日からではなく、来年2013年の1月からと予定されています。

 
「スカイツリー開業は5月22日」と言う言葉で本日から電波発信だと思われた方もまだまだ多くいらっしゃるようなので、スカイツリー電波受信エリア(東京タワー電波受信エリア)の方はご確認ください。
またスカイツリーに電波が変わるとどうなるの?という質問をよく寄せられます。
例えば以下のようなものです
 
電波は強くなるのか?
今まで観られていない地域でも観られるようになるのか?
テレ玉(テレビ埼玉)や千葉テレビ、テレビ神奈川などは発信されるのか?
今のアンテナでそのまま観ることができるのか?
テレビの設定は必要なのか?
今のアンテナを調整する必要がある場合、費用はどのくらいかかるのか?
アンテナ工事はいつやるのが得なのか?
そのあたりを近々FAQとして公開したいと思います。
お待ちください。
 
参考資料
関東総合通信局:東京スカイツリーへのテレビジョン親局の移転について