こんにちは。
もうすぐ2010年も終わりますが、来る2011年にはBSデジタル再編成がおこなわれます。 

まず、2011年4月1日からNHKのBSデジタルが現行の3チャンネルから2チャンネルに凝縮されます。
最強ツートップ!! NHK新BSは、4月キックオフ」
と銘打って新チャンネルとして生まれ変わります。
新しいチャンネルは「BS1(ビーエスワン)」と「BSプレミアム(ビーエスプレミアム)」です。

BS1新しい「BS1(ビーエスワン)」は、これまでのチャンネルを引き継いだ国際情報とスポーツ中心のチャンネルです。日本のBS放送を切りひらいたナンバー
ワンとしての自負を込めた、“ワン”です。キャッチフレーズは「知りたい今が、ある」。海外の最新情報をこれまで以上にライブにこだわってお届けします。
スポーツでは、MLBやNBA、NFL、プレミアリーグ等、注目の中継を臨場感たっぷりに伝えます。
ロゴデザインでは、「1(ワン)」をダイナミックに強調。右上に伸びる二本の矢印は、二本柱である国際情報とスポーツを表しています。テーマカラーは、スピード感や、信頼される高品質なジャーナリズムを目指す想いを託して、クリアなブルーにしました。

BSプレミアム「BSプレミアム(ビーエスプレミアム)」は、本物志向の教養と娯楽のチャンネルです。「見るべきテレビが、ある」をキャッチフレーズに、地球の息吹を体
感していただける美しい映像や、迫力のサウンドなど、多彩な番組をお届けします。高品質の「こだわり」チャンネルをダイレクトにアピールするために、
「BSプレミアム」と名付けました。
「高品質」「多彩さ」「こだわり」を表したロゴデザインの三本のラインは、未来へとのびていきます。テーマカラーはゴールド。「プレミアム」という語感が持つ、「輝き」「別格」というイメージをグラデーションで表現しました。

□NHKのホームページ

http://www.nhk.or.jp/

□ニュースリリース

http://www.nhk.or.jp/digital/guide/news/index.html#news101209