こんにちは。松本です。
先日行ったテレビの壁掛け工事のうち、ティルティング金具(マウント)では一番人気のVMPL50Aを使った施工事例を紹介します。
今回も動画つきです。
ティルティング金具とは、テレビの角度を上下(若しくは下方向のみ)に調整できる金具です。
最薄の金具は下方向にのみ向けることのできる金具となりますが、上下の角度調整が可能である点と薄さ、安定性さらには値段などのバランスがとてもよくできた金具がこのSANUSのVMPL50Aです。
他社製品でもっと価格の抑えた類似品をよく見かけますが、施工経験上やはりそれぞれ価格に見合った作りだと言えます。
なおこの金具の販売も行っておりますので、記事最後の「カートに入れる」からお買い求めください。
また他の商品をご覧になる際はこちらのテレビの壁掛け金具販売ページをご覧ください。
今回はテレビの壁掛け用に、新築時から壁の中に補強が入っていたりコンセントが近くにもうけてあったりしたおかげで、施工時間も短縮でき工事料金もお安くなっています。
数年前に比べ現在の新築の多くはこのようにリビングが壁掛け仕様になっていますね。
水平を確かめながらきっちりと固定していきます。
床は養生してありますが、金具にも固定時にボードの切粉がかかってしまうことがあるので、きちんと掃除をします。
金具の動きを動画で確認してください(※音量に注意)
今回の工事料金は26,000円、金具代が19,800円、雑材処理費が1,000円の合計46,800円でした。
現在の工事価格は変更されています。テレビの大きさやご使用になりたい金具などを選ぶだけで、大まかに工事金額を計算できるページがありますので、そちらでどうぞお試しください。