こんにちは。松本です。
先日行った浴室テレビの地デジ化工事を紹介します。
リンナイのMV-4という浴室テレビを地デジ化したのですが、今回はリモコンが無いタイプでしたので新たにリモコンを設置しています。
さいたま市_浴室テレビ地デジ化工事_リモコン新設

 
チューナーを増設することにより既存のテレビをそのまま使用します。
さいたま市_浴室テレビ
元のアナログテレビが単体の浴室テレビであれば、テレビ自体を入れ替えてしまうのが一般的ですが、リンナイのMV-4シリーズは給湯器のリモコンとテレビが一体化しているためテレビを外して入れ替えるとなった場合に色々と問題点があります。
例えば浴室の壁に開けてある通線用の穴の位置や、本体を固定しているビスの穴などが一番の問題です。
 
今回はリモコン新設にあたり、リモコンの受光部を新設します。
浴室天井に開口し、受光部を設置します。
さいたま市_浴室テレビ地デジ化工事_リモコン受光部新設
 
工事料金は以下のようになりました。
さいたま市_浴室テレビ地デジ化工事_工事金額
さいたま市_浴室テレビ地デジ化工事_工事料金内訳
チューナー等はお客様の持ち込みでも可能です。この工事の場合は持ち込みでも工事料金は変わりません。またチューナーの販売価格に手数料以外の利益をほぼ載せていないため、チューナーの弊社販売価格は変動しやすくなっています。
なお、上記工事費用は2011年11月時点でのものとなっております。現時点での工事価格は工事価格一覧でご確認いただくか、お気軽にお問い合わせください。
もともとリモコン受光部のあるMV-4120などの工事では、リモコン受光部の設置工事が不要であるため工事価格や商品価格が通常抑えられます。
ご家庭の浴室テレビ(お風呂テレビ)の地デジ化が済んでいない方は是非ご相談ください。
MV-4120の施工例はこちら
お問い合わせ先