おはようございます。
松本です。 

計画停電が実施され始めてから幾日か経ちますが、該当エリアにおいて自分の家、職場がいつ停電になるのかわからない方が多いと思います。東京電力のホームページで確認できるとしても、サーバが混み合っていたり、インターネット環境がない場所もあります。
そこで、計画停電の情報を他で知ることができないのかとお思いの方もいるのではと思います。
皆様は地デジのデータ放送というものをご存知でしょうか。
テレビのリモコンに「d」マークのボタンがあると思うのですが、これを押すと表示される画面のことです。受信状況によってボタンを押してから表示されるまでの時間がかかることもあるのですが、このデータ放送ではいろいろと便利な情報が流れていたりします。
今朝会社で確認したところ、埼玉エリアの民放およびNHKのデータ放送では以下のように計画停電の情報が表示されていました。
まず一番詳しい情報を提供していたのがテレ玉(テレビ埼玉)です。

計画停電スケジュールは地デジで

データ放送の最初のメニュー画面が上のものになりますが、この画面の右端の赤くなっている部分が「計画停電」の情報メニューになっています。拡大するとこのようになっています↓

計画停電スケジュールは地デジで
この「計画停電」が赤く選ばれている状態でリモコンの「決定」ボタンを押すと、次にこのような画面になります。
計画停電スケジュールは地デジで
さらにグループを選んで(この場合第1グループが選ばれている)再び「決定」ボタンを押すと
計画停電スケジュールは地デジで
このように予定時刻が表示されます。

この計画停電の停電予定時間などは随時更新されると思うのですが、3枚目の写真の右の方に「3月16日18:49更新」と表示されています。これでどの程度新しい情報なのかもわかりますね。

他の放送局ではここまでの情報はありませんでした。
他の放送局については続きからどうぞ

JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)

次に日本テレビですが

計画停電
画面中央やや下に計画停電のメニューがありました。 

次にTBSです。

計画停電メニュー
右側中央にメニューがあります。
計画停電
メニューから進むと、表示されるのはカスタマーセンターの電話番号と東京電力のホームページアドレスのみでした。 
次にテレビ東京です。
テレ東テレビ東京では画面右下に比較的大きく表示されています。
最初のメニューの見易さとしてはわかりやく低いかもしれません。しかしながら残念なことに、この先の画面にはテレ玉のように予定時間などの情報は表示されませんでした。
掲載されているのはあくまでカスタマーセンターの電話番号のみでした。

 

観た中ではテレ玉が一番親切であり、欲しい情報がすぐ手に入る反面、最新情報で変更があった場合にそれに追いついていない可能性もあります。ですが12~15時が19~22時に変更になるようなことは考えにくいので、それほど気にしなくてもいいと思います。
それよりも多くの方がカスタマーセンターに問い合わせることによって、東京電力の負担が増えたり、電話回線の負担が増えることを気にしたほうがいいと思います。

カスタマーセンター
 
グループ分けが今後変更にならないとは限りませんが、一番最初のグループ分けから一度変更になっている分、この先変更があるとは考えにくいです。まずは自分の関係する場所がどのグループに属するのかを把握しておくことが大事だと思います。
計画停電のグループ分けについてはこちらの記事も参考になさってください。
東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて 

また被災された皆様におきましては、早い回復をお祈り申し上げるとともに、被災されなかった皆様におかれましては、一層の節電のご協力をお願いと食料やガソリンの買い占めを控えていただけますようお願いいたします。