こんにちは。松本です。
昨日弊社のスタッフがお伺いした現場でのお話ですが、地デジ工事+BS工事をお見積りさせていただきまして、お見積もりを提示すると大変お客様が驚かれたと聞きました。
地デジとBSをすべてのお部屋に新規に視聴できるようにした場合に、組み合わせによって8~10万円、場合によってはそれ以上ということもございます。まったくそのあたりの金額を予想されていなく、驚かれる方もそこそこいらっしゃいます。
担当スタッフは「どうしてもこの金額になってしまうのですがどういたしましょうか」とご相談したところ、「実は先日他でも見積もりを頼んでいたのです」とお客様。
そのお見積もりとお客様が見て欲しいとおっしゃるので他社様のものではございましたが、軽く目を通させていただきました。
そこに載っていた工事金額は、なんと弊社の金額の約2.5倍にあたる23万円。
工務店さんのお見積もりということで、単純に弊社の価格と比べることはできませんが、現場スタッフは驚いたそうです。もちろん報告を受けた僕自身も驚きましたが。なにより弊社のお見積書を手に取った時の驚きも大層なものだったようですが。 

弊社はどの工事におきましても他社様との相見積もりは歓迎いたします。しかし弊社では他社様の工事価格に対抗して工事価格を下げることはございません。弊社では現在の適正価格として工事金額を設定しております。もちろん今回のこととは逆に、他社様のお見積り内容のほうが価格が下回ることも考えられます。
弊社の工事価格は業界内でもかなりお安くなっているとは思いますが、弊社が第一としておりますのは価格ではなくサービス、また工事の質であるからです。もちろん価格を抑える企業努力も怠ってはいけませんが、無理な安売りをすることは別の話だと思っております。
確実なサービスを、しっかりとしたサービススタッフと、万全な会社のアフターサポートでご提供するということをこれからも続けていきたいと思っております。

おかげさまで2010年3月はアンテナだけの実績で1千万円を超えることができました。例年では弊社の工事売り上げのうち2~3割であるアンテナ工事部門ですが、今年度はもしかするともっと大きくなるかもしれませんね。楽しみでもありますが、一件一件きちんとしたサービスをご提供できるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

JUGEMテーマ:地デジ対策情報